2012年6月27日水曜日

【AKB48】恋愛禁止条例〜指原事件より〜

前回のエントリーが尻切れとんぼのようになってしまいましたが、考えがまとまりませんでした。「票は愛である」思想がAKBメンバーに与える影響については、また改めてエントリーをしようと思います。


6月初めに総選挙があってひとまずAKBブームも落ち着いたかなというところで、元AKB48チームA指原さんの過去の恋愛が、信憑性が高い写真とともに掲載されました。あまりのタイミングの良さに、少し勘ぐりたくなるところではありますが。

写真の真偽は2chでも話題となり、2chの検証結果はかなり信憑性が高いものになっているのではないのでしょうか。


2chの調査能力の高さに、改めて驚いてしまいました。こういうのが集合知なんじゃないかと、経営学を学ぶ私としては興味深いものがありました。


恋愛禁止条例

さて前回前々回のエントリーで、アイドルを「いくらでも愛して良い偶像」と定義しましたが、なぜそれが恋愛禁止条例につながるのかを考えたいと思います。

前回も図で示したとおり、アイドルはファンに対して愛を返さないというのが原則でした。(AKBでは「愛を返すこと」がテーマだとは思いますが。)なぜなら、返される愛には、「愛の告白の責任」が発生してしまうからです。
ファンが「愛の告白の責任」を感じずに愛を表現し続けていたある日、アイドルから個別的に私信があったとしてます。もちろん第三者にはバレないようにです。このように愛が返された場合、純粋なファンでいたいと思うのならば、私信を無視すれば良いハズです。

アイドルがファンに私信をした時点で、ファンには私信に返事をするか、無視するかという「愛する自由」と「愛されない自由」の選択肢が出現します。この瞬間から「愛の告白の責任」や「自由恋愛市場」から逃れてきたファンは、現実世界にまた引き戻されることになります。

もちろん「愛する自由」を行使したら最後、彼女がアイドルであるという「責任」を引き受けることになります。そのプレッシャーは、「愛の告白の責任」をより明確に感じさせるのではないでしょうか。

つまり、恋愛をしたアイドルは、

アイドルからただの女の子になってしまうのです。





ディスコミュニケーション

まず恋愛をした瞬間からアイドルとしての価値を著しく損なうことを説明しましが、付き合っている人の前では「女の子」でも、その他のファンの前では「アイドル」なのだから変わらないハズです。しかしながら、恋愛禁止条例は確かに存在します。


つまり、特定の関係が他のファンに影響を与えるという倫理観や道徳観が、ファンの中で共有されているということです。


まずアイドルとファンの関係とは、ディスコミュニケーションによって成立しています。「いくらでも愛していい偶像」には、コミュニケーションが取れない存在だという前提があります。


アイドルが感情を表現する存在だとしたら、コミュニケーションには正解があります。「Why?」と質問されて、「Yes, I do.」とは答えることは出来ないのと同様に、一定の答えがあるはずです。


例えば、秋元康さんは指原さんと過去のアイドルを比べた時、トップアイドルはあんまり喋らないことを強調していましたが、それもディスコミュニケーションの一例なのではないのでしょうか。


しかしながらアイドルが誰かと恋愛関係にあるということは、アイドルとのコミュニケーションには正解があったということです。特に、相手がファンをはじめとする一般人の場合はなおさらです。

一方で他のファンにとっては、これまでの愛情表現が不正解であったことが明らかになり、それ以降もファンであるということは、常に最善のコミュニケーションを取らないという決断をすることと同義です。

このディスコミュニケーションと不正解の現実に、ファンは耐えられないのです。


アイドルは恋愛をするという歴史的にも明らかな現実を直視しないファンの姿は不思議ですが、目の前に横たわっている「愛の告白の責任」や「自由恋愛市場」の方がはるかにリアルに感じられ、それらからの逃避を優先しているのではないでしょうか。


アイドルの”処女性”

私は「恋愛禁止条例」の付随する”処女性”は、アイドルの本質ではないと思っています。


私の知るかぎりでも、モーニング娘。の保田圭中澤裕子など、現役当時でも”処女性”からかけ離れたアイドルがいました。その一群は例外で括れないほど多く、また存在感があると思います。




また”処女性”を乗り越えて女優やタレントになったアイドルも同じように多く見られます。”処女性”だけをウリにして生きていくには、限界があるからです。


それでもアイドルの”処女性”に信仰があるのは、それが恋愛禁止条例が守られているという担保になるからです。




以上のように、恋愛禁止条例について考察してきましたが、恋愛禁止条例には実は裏ルールがあるのではないのかというのが、私の予想です。というか、こっちが本題です(笑)

それでは、また次のエントリーで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿